誠也、侍でも神ってる!全快弾3ラン「開き直って、失敗を恐れずに」

 「WBC強化試合、オリックス3-5日本」(5日、京セラドーム大阪)

 WBC日本代表は5日、京セラドーム大阪で大会前最後の試合となるオリックスとの強化試合を行い、5-3で勝利を収めた。二回には鈴木誠也外野手(22)=広島=が一時逆転となる3ラン。3-3の九回には代打・秋山翔吾外野手(28)=西武=が決勝の勝ち越し2点三塁打を放った。第4回WBCは6日にソウルで1次リーグA組の韓国-イスラエルが行われて開幕。B組の日本代表は7日、東京ドームで初戦のキューバ戦に臨む。

 強烈な弾道だった。侍野手最年少の“神ってる男”がぶちかました爽快な3ラン。「いってくれと思いました」。鈴木が本領発揮の号砲を鳴らした。

 見せ場は2点を先制された直後の二回だ。無死二、三塁からオリックス2番手の近藤と対峙(たいじ)。1ボールからの高め直球を捉えた打球は瞬く間に左翼席へ。「久しぶりにバットに当たって何ともいえない感触でした」。ここまで侍での実戦は6打席音なし。7打席目で出た一発は、本調子への目覚めを告げるアーチだ。

 二回の攻撃前、ベンチ前の円陣で青木がナインに声をかけた。「こういう試合は本番でもある。少しずつ返していこう」。侍最年長の言葉を胸に臨んだ打席で、一気に試合をひっくり返す3ランだ。

 心配をかけた分はプレーで返していく。代表メンバー集合後に体調不良で静養した。「もう問題ありません。心配かけてすみませんでした」。明るい調子で発した言葉は本番への全快宣言だ。

 平田と争っていた右翼のポジションも、これでほぼ手中に。小久保監督も「誠也に1本出たのが大きい」と一安心。見据えるのは世界一への道筋。「(強化試合で)負けたりしましたが、開き直って、失敗を恐れずに」。若き侍がチームを勢いに乗せていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス