DeNA平良“恩返し”のG斬り 人的補償右腕が古巣相手に仁王立ち

 「オープン戦、巨人3-5DeNA」(25日、沖縄セルラースタジアム那覇)

 古巣にきっちり“恩返し”を果たした。巨人にFA移籍した山口俊の人的補償でDeNAに入団した平良拳太郎投手(21)が先発し、5回を5安打無失点。開幕ローテ入りへ大きく前進した。

 「去年とは違う、というところを見せたいと思って投げた」。マギー、阿部ら強打者が並ぶ打線でも全くひるまなかった。直球と変化球を低めに集め、遠慮なく内角を突いた。五回1死一、二塁のピンチでは、立岡をシンカーで二ゴロ併殺に仕留める頭脳的な投球も披露した。

 「100点に近いくらい」と初々しく笑顔で自己採点した21歳の右腕。刺激になったのは先発で投げ合った田口の存在だった。同期入団で巨人時代には2軍で一緒に汗を流し、前日にはLINEで「あした、お手柔らかにお願いします」と連絡し健闘を誓い合った間柄。昨季田口は10勝をマークしたが「差がつきましたが追い上げたい」と意気込む。

 先発ローテ入りについて、ラミレス監督は「近づいていると思う」と期待した。古巣を斬り、地元の沖縄で躍動した平良は、これで実戦3試合の登板で計12回を1失点。「任された1試合1試合で結果を残せるようにやっていきたい」。競争を勝ち抜いて先発の座をつかみ取る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス