ソフトバンク奪首 最短17日M再点灯

 「楽天0-13ソフトバンク」(14日、コボスタ宮城)

 13点の大量リードがあろうが、関係ない。ソフトバンク最終回。先頭の内川が、青山の高めスライダーを中前へはじき返した。一塁ベースに達すると、気合満点の表情で口が動いた。「よっしゃー」。プロ通算3度目の1試合5安打。自分自身と、チームの両方に残り13試合への勢いを与える価値ある一打だ。

 「今日は意味のあるヒットもありましたんで。タイムリーになるヒットが打てたことがうれしい」

 まさに4番の仕事で打線をけん引した。1点を先制した初回、なお1死二塁から右前適時打。続く二回にも右前適時打を放ち、さらに三回も左前へ痛烈な適時打。三回までの12得点を呼び込み、試合を序盤で決定付けた。

 仙台入りした12日、選手会が呼び掛け、同市内の焼き肉店で選手、首脳陣、裏方スタッフで開幕直前以来となる決起集会を実施。冒頭の工藤監督の「輪になって戦っていこう」という言葉に続き、主将は「残り試合で1年間やってきたことが決まる。1年間やってきたことを悔いなく出し切ろう」と、ナインを鼓舞した。

 「今日は、スーパーウッチー君が出てくれたんで」。工藤監督も、打線の大爆発による首位奪還を呼び込んだ4番の働きを手放しで喜んだ。杜(もり)の都で勢いと定位置を取り戻したホークスが、必ずV3を成し遂げる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    パナマ1
    キューバ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ6
    オランダ2
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス2
    メキシコ8
    ダイキン・パーク試合終了
    コロンビア0
    プエルトリコ5
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ドミニカ共和国12
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    ブラジル5
    アメリカ15
    ダイキン・パーク試合終了
    チェコ0
    チャイニーズ・タイペイ14
    東京ドーム6回裏
    日本
    韓国
    東京ドーム試合前
    阪神1
    ソフトバンク0
    甲子園4回裏
    広島1
    中日3
    マツダ4回裏
    楽天2
    DeNA2
    静 岡3回裏
    西武1
    ヤクルト0
    春 野4回裏
    日本ハム0
    ロッテ0
    エスコ1回裏
    オリックス1
    巨人0
    京セラ1回裏

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス