日本ハム・大谷 3戦連続の先制打 またもやM点灯阻止

 「ロッテ1-4日本ハム」(23日、QVCマリンフィールド)

 鮮やかな一撃で勝利を呼んだ。初回1死二塁。ロッテ・スタンリッジの内角スライダーに両肘をたたみ、最後は右手一本で押し込んだ。打球は鋭く一、二塁間を破り、二塁走者の西川がホームを踏む。3試合連続の先制打。日本ハム・大谷は一塁上でベンチに向かって軽く頭を下げ、ほおを緩ませた。

 つなぐ意識で単打を狙った結果だ。「基本的には長打(狙い)。しっかり振って打ちたい気持ちはある。(当てにいく打撃は)あんまりやりたいことではないけど、二塁に走者がいたので、しっかり打ててよかった」。今季ここまで6試合で決勝打を放っているが、その全てが本塁打。単打の決勝打はこれが初めてだ。状況に応じた打撃ができるから、好調な打撃を維持できる。

 これで9試合連続安打。野手としてチームの勝利に貢献し続けているが、投手としても実戦復帰への道筋が見えてきた。

 試合前にブルペン入りし、変化球を交えて50球を投じた。「ずっといい状態が続いている。あとは試合で投げられればいい」と手応えを口にする。まずリリーフ登板で試運転し、先発登板の時期を探る。首位ソフトバンクと再びマイナス0・5差。残り30試合、逆転Vをつかむため、持てる力を出し尽くす。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス