ソフトバンク連敗「6」で脱出 内川途中交代も代役明石V打

 「ロッテ0-3ソフトバンク」(13日、QVCマリンフィールド)

 8日ぶりとなる勝利のハイタッチを選手、首脳陣全員でかみしめた。6連敗中だった絶対王者ソフトバンク。主将で4番の内川が腰痛で三回に退くアクシデントがあったが、代わって出場した明石が六回に殊勲の一打を放った。

 「最近流れが悪かったので、チームを救う一打になった。うれしいですね、勝つというのは。今日の1勝がチームにいい刺激になると思う」。

 大黒柱の途中交代もあり、わずか1安打だった重苦しい雰囲気を六回2死から振り払った。中村晃と柳田の中前打で一、三塁。打席に入る明石は「やっぱり回ってくるんだ。4番はえぐい」と苦笑いで振り返ったが、チェンジアップを巧みに右前へ運び、待望の先制点をもぎ取った。さらに松田の死球で塁を埋め、吉村がカーブを中前へはじき返す2点打で貴重な追加点を挙げた。

 投手陣は7回1安打無失点と奮闘した千賀の好投もあり、15試合ぶりに無失点と投打がかみ合った。ただ、内川の離脱が長引けばチームへの影響も大きく、予断は許さない。連敗を止め、ほっとした表情の工藤監督は「大事なのはここから。いつもの自分たちの野球に戻るのが一番大事」と言葉に力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス