ハム大谷2勝目“連勝ストッパー”返上

 「日本ハム8-0楽天」(22日、札幌ドーム)

 “連勝ストッパー”の汚名を返上した。日本ハム・大谷翔平投手は安どの笑みを浮かべ、ナインとハイタッチを繰り返した。6回96球での無失点。「良くも悪くもなかった」と内容は満足とはいかなかったが、1日以来の2勝目。お立ち台での「すごくうれしいです」との言葉に実感がこもった。

 ここまで4度、連勝を止めた。チームのいい流れを断ち「モヤモヤしたものがあった」と振り返る。それでもルーティンは変えず、マウンドへ向かう際の心境を変えた。「今までは抑えたいという気持ちが出ていた。今日はチームの雰囲気を壊さないように」。“欲”を捨て、アウトを重ねることに腐心した。

 前回登板では160キロ超えを7度マークしたが、この日は160キロが2度。派手さはなかったが、緩急で楽天打線を惑わせた。「スライダーが良くなかったので」と110キロ台のカーブを多投。吉井投手コーチも「直球と変化球の割合が良かった」とうなずいた。

 チームは3連勝で、5カード連続勝ち越し。貯金は今季最多の4となった。栗山監督は「これで落ち着けるんじゃないか」と、大谷の心境を思いやった。今季9度目の登板で初の無失点投球に加え、奪三振数は楽天・則本を抜きリーグトップに。チームの流れとともに二刀流が、いよいよ波に乗る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス