中田デー2打点!パ30勝ハム一番乗り

 「交流戦、日本ハム8-6中日」(31日、札幌ド)

 走者をかえす4番の役目を果たした。日本ハム・中田が2安打2打点を記録し、自身最速の50打点到達。勝負強い打撃で、チームをリーグ30勝一番乗りへと導いた。「最低限の仕事はしたかった。点はあったらあっただけいいんでね」。11安打8得点で竜に打ち勝ち、若きリーダーは胸を張った。

 ルーキー有原が1点を先制されたが、主砲の一振りをきっかけにあっさり逆転した。初回無死満塁。バルデスから同点の中犠飛を放ち、49打点目。近藤、杉谷の連続適時二塁打などで一挙5点を奪った。3点リードの四回2死二塁では中越え適時二塁打を放ち、節目の数字に到達した。「打線につながりがあってすごくよかった」と納得顔。52試合目での50打点は年間137打点ペースだ。

 試合前から大活躍だった。この日は選手が企画したイベントを行う「選手プロデュースデー」。スタメン選手は高級外車ハマーに乗りグラウンドに登場。自身もアフロヘアのかつらをかぶり守備に就いた。スタンドは大爆笑。サービス精神旺盛な主砲は気分よく試合に臨み、結果を出した。

 2日からは楽しみにしている地元広島での3連戦だ。打点トップの西武・中村に2打点差に迫る主砲は「試合に勝つことだけを考えて打席に入る」と、故郷でも勝利につながる打点を稼ぐ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス