オリ新人興奮!イチローと“合同”トレ

 オリックスの新人9選手が21日、ヤンキースからFAになったイチロー外野手(41)が練習を行っているほっともっと神戸を訪問。例年はあいさつのみで終わっていたが、今年はイチローの求めに応じて野手陣が打撃練習を行うなど、実りある一日になった。

 イチローが新人たちの緊張を解きほぐした。恒例の自己紹介。ドラフト2位の宗(横浜隼人)を川崎宗則(ブルージェイズ)になぞらえて「ムネじゃん!!」とイジると、硬直していた9人の顔が一気に和らいだ。

 サプライズもあった。「ムネ、行ってみようか」というイチローの一声で、イチローのバット、手袋を使用しての打球練習がスタート。7位・西野(JR東日本)、8位・小田(日本生命)も続き、天才打者の前で現状の力を爆発させた。

 唯一の外野手である小田はキャッチボール相手にも指名された。「腕のしなりがすごい。1球目から強い球が来て、張り合って僕も強く投げました」と小田は余韻に浸った。

 イチローの大ファンである宗は、コーチを通じて手袋をもらおうと画策したが失敗。それでも「夢か幻かという感じでした」と興奮冷めやらぬ様子だった。

 チーム関係者も「見たことないです」と話したイチローと新人との“合同トレ”。幸運な特別研修を経験したルーキーたちにとっては、一生忘れられない一日になったはずだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス