Gドラ1岡本「38」で4番三塁受け継ぐ

 巨人からドラフト1位指名を受けた岡本和真内野手(18)=智弁学園=が28日、奈良県五條市の同校で原沢代表兼GM、山下スカウト部長らから指名あいさつを受け、背番号「38」を提示された。長嶋茂雄終身名誉監督が背負った「3」と原監督が背負った「8」を組み合わせた数字に岡本は「光栄です」と感激。「4番・サード」の系譜を引き継ぐ活躍を誓った。

 巨人の未来を担う高校通算73本塁打のスラッガーに“レジェンド背番号”が用意された。指名あいさつの冒頭、原沢代表兼GMから「38」の意味を説明された岡本は「ものすごくありがたいです」と表情を引き締めた。

 「3」と「8」。巨人の「4番・サード」として一時代を築いた長嶋氏と原監督がそれぞれ背負った番号を組み合わせた。発案者は原監督だ。「『3』と『8』が加わってこれが原点。スタートとなればいい」。秋季練習を行ったジャイアンツ球場で“金の卵”への思いを口にした。

 自分への期待は大きすぎるくらい伝わってきた。長嶋氏の印象を問われると、送球の動作をマネしながら「ミスターですよね。監督のイメージが強いですが、祖父から面白い方と聞いています」とニッコリ。「偉大な2人の番号が自分の背中に入るのはすごいことだと思うし、ありがたい」と武者震いした。

 指名あいさつの席上、「岡本和真君。歴史を変えよう!待ってます!」と書かれた原監督直筆の色紙を受け取った。「将来の4番を打てるような選手になれるように頑張りたい」。巨人の歴史を変える存在へ。“レジェンド背番号”を背に、プロの世界に飛び込む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス