プロ注目の京大・田中、出た148キロ

 「プロアマ交流戦、阪神6‐0京大」(23日、鳴尾浜)

 京都大学は阪神2軍とプロ・アマ交流戦を行った。6球団18人のスカウト陣が視察し、京大のプロ注目149キロ右腕・田中英祐投手(4年・白陵)は7回7安打6失点と打ち込まれたが、この日も最速148キロを記録し、プロ側の評価は高いもようだ。田中はプロを目指すかどうかを9月中に決める考えを示した。

 京大初のプロ野球選手誕生が期待される田中は「多くの人が、こんなにかけつけてきてくれることもないので、すごく緊張した」。試合後、エースは一言ずつかみしめながら振り返った。

 初回、2番・北條の4球目にこの日最速となる148キロを計測。「直球は走っていたので」と一番の武器の速球を多投した。だが、2死一塁から西田にその直球を狙われ、左越え二塁打。二回は4連打を含む5安打集中で、4点を奪われた。

 それでも、四回からは無安打投球と粘った。「フォークで空振りが取れた」。本来の躍動感が戻っていた。

 視察した阪神・池之上スカウトは「最後は持ち前の投球ができたんじゃないかと思うよ。プロに来てほしいという気持ちで、(秋季)リーグ戦も見させてもらいます」と評価。田中自身は「9月中には話します」と進路表明について説明。まずは30日開幕の秋季リーグ戦での全力投球を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス