明徳義塾・田中が“代打の神様弾”

 「全国高校野球・1回戦、明徳義塾10‐4智弁学園」(15日、甲子園)

 明徳義塾(高知)は10‐4で智弁学園(奈良)を下し、2回戦進出。七回に代打・田中秀政捕手(3年)が、大会13本目の代打本塁打となる3ランを放って勝利を決定づけた。大阪桐蔭はエース・福島孝輔投手(3年)が好リリーフで勝利を呼び込んだ。

 明徳義塾の“代打の神様”が大仕事だ。5‐3で迎えた七回2死一、三塁。8番・尾崎に代わって登場した代打・田中が、左翼席へ試合を決定づける3ランをたたき込んだ。初球の甘いチェンジアップを仕留め、エース・岸を助けたヒーローは「すごくうれしい」と胸を張った。

 本来は捕手だが肩が弱く、出番がなかった。ただパワーはチーム一。今年4月に馬淵監督から「お前の守備では試合に出られない。打つ方に専念しろ」と告げられ代打専門になった。

 打力向上に役立ったのがバトミントンのシャトルを打つ練習だ。「代打は1球をどう仕留めるか。風で揺れるシャトルをバットの芯でとらえることで、感覚を養いました」。

 県大会はすべて代打で4打数3安打1本塁打、7打点と暴れた。決勝・高知戦では決勝打を放った。これで今夏の成績は5打数4安打、2本塁打で10打点。「次も自分が決めるという気持ちで準備します」。明徳のベンチには頼もしい切り札が控えている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス