E則本今季4度目完封!グリエル斬った

 「交流戦、DeNA0‐10楽天」(9日、郡山)

 風格が漂ってきた。楽天・則本が今季4度目の完封勝利で7勝目。DeNA相手には今季2戦2完封と完璧に抑え込んだ。チームの連敗も4で止め「こういうときに止められるような選手になりたいと思っていたので抑えられて良かった」。責任感を、結果に結びつけた。

 最速150キロの直球と、ストライク先行のテンポ良い投球で寄せ付けなかった。「なるべく早いカウントで勝負しようと思った」。土のグラウンドに時折、大粒の雨。地方球場の不慣れなマウンドに崩れることなく、ゼロを重ねた。

 キューバの至宝・グリエルも4打席抑え込んだ。「昨日(チームが)打たれたので、何とか抑えたかった」。ビデオを見ながら、捕手の嶋と研究した。

 交流戦期間中は中5日で登板。通常は、登板の2日後は休みをもらえるが、3日の阪神戦では7回1失点で降板。「休んだら、次の登板でバテてしまった」と反省を生かし、今回は休日を返上。自分の体と相談しながら、万全のコンディションで臨んでいる。

 交流戦は登板した4試合、全戦でチームが勝利している。敵地ながら、準ホームでもある郡山のファンに誓った。「チームは苦しい状況ですが、一戦必勝、全員野球で勝っていきたい」。完全に波に乗った則本。チームもそれに乗っかりたい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス