王さん「二本足」打法を勧められた 川上哲治氏悼む

 プロ野球創成期を球界の第一人者として支え、監督として巨人を不滅の9年連続日本一に導いた川上哲治氏が28日午後4時58分、老衰のため東京都稲城市の病院で死去した。93歳。

 ソフトバンクの王貞治会長(73)は30日、訃報を受け「勝負に徹した人でプロとしての意識をたたき込まれた。僕の野球理論、考え方は川上さんの影響を受けていた」としみじみと振り返った。

 監督として勝利へのこだわりはすさまじく、ONにも送りバントの指示が出たという。「9年も優勝を続けたのは川上さんの執念。歴史的で、これからもおそらく破られない記録」と称賛した。

 シーズン55本塁打を樹立した1964年に、印象深い出来事もあった。既に一本足打法で結果を残していたが、川上氏から「二本足」を勧められ、キャンプやオープン戦で実際に試した。結局、「できません」と断ったが、「家まで訪ねてきてくれたこともあった。どうすれば個の持っているものを出せるか考えてくれた」と感謝した。

 不振に陥った際の大阪遠征で京都の小料理店へ誘われ、その店で「旦那さん」と呼ばれる川上氏に、王会長は「(グラウンドの姿と)違った面もあるのか」と驚いたという。最後に会ったのは共通の知人と会食した3、4年前。「これから毎年やろうと言っていただいたけど」と残念がった。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    野球最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      スコア速報

      主要ニュース

      ランキング(野球)

      話題の写真ランキング

      写真

      デイリーおすすめアイテム

      リアルタイムランキング

      注目トピックス