星野監督、一気王手お預け…最短26日

 「西武4-3楽天」(24日、西武ド)

 一気に王手とはいかなかった。楽天はサヨナラ負けで連勝は4でストップ。ロッテも勝ってマジックは3のまま、最短Vは26日に持ち越された。だが、星野監督は「(青山は)ちゃんちゃらおかしいな」と、笑みすら浮かべる余裕もあった。

 終盤に落とし穴が待っていた。2点リードの八回、則本が突然の乱調。秋山、中村に連続適時打を浴びるなど、痛恨の3失点で逆転を許した。九回1死から、枡田が起死回生の同点ソロを放ったが、最後は3人目の青山が踏ん張れなかった。

 それでも悲願の初Vは確実な状況だ。試合前、星野監督は報道陣に「(優勝の)予想日はいつなんだ?」と問いかけた。続けて「向こう(ロッテ)は3連勝するよ」と付け加えていた。2位・ロッテの対戦相手はどん底の日本ハム。自力でマジックを減らす意気込みを示していたが、この日ばかりは西武の執念に屈した。

 だが、岡島やマギーが好守を連発。枡田が土壇場で一発を放つなど、底力は見せた。「自分のチームは欠点ばかり目が行ってしまって気づかないんだけどな。最近、他球団からも『いいチームになりましたね』と言われることが増えたな」。闘将も、チームの成長を感じずにはいられない。

 バスへ乗り込む間際、星野監督は「向こう(ロッテは)は勝つに決まってるじゃん。負けたんだから仕方ないよ」と話した。たかが、1敗。仕切り直しの一戦で、今度こそ王手をかける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス