阪神・藤川監督 桑原新コーチがキャンプ合流「このクールだけですけど、来年、取り組みやすいんじゃないかと」一問一答
「阪神秋季キャンプ」(7日、安芸)
新任の桑原謙太朗投手コーチが秋季キャンプに合流した阪神。藤川球児監督は、山田脩也内野手に攻守で高評価を与えた。以下は藤川監督の主な一問一答。
◇ ◇
-新任の桑原コーチが合流した。
「タイガースアカデミーの仕事もしながら。できるだけ来年スムーズにできるように。このクールだけですけど、今のコーチたちとコミュニケーションを取って、選手たちともユニホームを着た状態で会っておくことで来年、取り組みやすいんじゃないかと思うので」
-投手陣がフライ捕球の練習をしていた。
「安藤コーチに何でやっているんですか?と聞いたんですけど、ファームのメニューなんでと。僕たちは関与していないです。そこまで(僕は)決めていないですよ(笑)」
-今年の山田はどう見ていたか。
「試合にはしっかり出られましたしね。平田ファーム監督が何て言うかじゃないですか。伸びてきているかどうかは、山田に関しては1軍に上がってきていないですから。徐々には…でも、いいんですよ、30歳越えてからレギュラーになる選手もいますから」
-1軍レベルでは、まず打撃と守備のどちらを重視したいか。
「練習でできても実戦でできるかどうかで。実戦はシーズン中、見ていましたから。その線の細さがこの後、春までにどう伸びてくるか。見守っているところですね」
-ショートは候補も多い。切磋琢磨(せっさたくま)して。
「全部一緒ですよね。担当のコーチたちと一緒に伸ばそうとしてますから」
関連ニュース





