阪神 藤川球児監督「自分がお願いした形」和田豊新ヘッド就任の経緯を説明「2周目は案外、簡単なようで迷いやすい」

 「阪神秋季キャンプ」(6日、安芸)

 阪神の藤川球児監督は新たにヘッドコーチ就任が決まった和田豊コーディネーターについて「自分がお願いした形になりました」と明かした。

 就任を要請したのは来季、最大の目標となる球団史上初の連覇を達成するため。「オールタイガースでね、90年間一度もできなかった連覇でしょう。これを突き破るには全勢力をかけて勝ちに行くと」と藤川監督。「これはもう阪神タイガースが強くあるべき、そして成し遂げたことをないものを91年目にどうしても。これは私ではなく、阪神タイガースとしてやりたいことだから。オールタイガースのメンバーとして行く」と語った。

 今季は巡回コーディネーターを務めていた和田新ヘッドコーチ。元監督を起用するのは異例だが「この1年間、ずっと支えてきてくれていて。常に見ながら選手を支えながら。首脳陣の方も見ながらいてくれた」と存在の大きさを説明した藤川監督。「1年目は自分たちで走りきることができましたが、2周目は案外、簡単なようで迷いやすい」と明かし「情熱ですね。タイガースにかける情熱が自分にももちろんあるので。(和田ヘッドも)それを強くもっていらっしゃる方だというのは1年間、ずっと見ていますから」と言う。

 「今が平常、順調を疑わないといけないので。90年間、1回もできてないことに立ち向かう。(連覇という)大きな目標のために必要と判断したので」と藤川監督。球団史上初の連覇へ、大きなテコ入れを断行した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス