阪神・村上 筒香封じでDeNAの勢い止める 「ファンがいるので向こうが勢いできても応援で消せる」

 笑顔を見せキャッチボールする村上(撮影・山口登)
 キャッチボールする村上(撮影・山口登)
2枚

 阪神の村上頌樹投手(27)が13日、先発予定の15日のCSファイナルS初戦・DeNA戦に向けて甲子園で調整し、勢いに乗る相手チームと主砲の筒香を警戒した。

 虎のエースにも懸念材料がある。「やっぱり打っていましたし、いいところで回ってくる印象もある」。絶好調の筒香が右腕の前に立ちはだかる。11日のファーストS第1戦では巨人投手陣から4安打3打点の大暴れ。ファイナルS進出の立役者となった。「筒香さんの前にランナーを出さないように、というのが大事。前のバッターを抑えて、ランナーなしの状態で対戦できるように」と気合を入れた。

 苦い経験もある。8月26日の対戦では筒香に2打席連続の被弾。今季は計7打数3安打と相性が悪かった。だが、投手三冠に輝いた男は前を向く。「(DeNAとは)よくやりましたし、なんとなくわかることもある。勝ち上がってきたことは気にせずやりたい」と自信をのぞかせた。

 満員の聖地で戦えることがなによりも大きい。「強いファンたちがいるので向こうが勢いできても応援で消せる。自分のパワーにしたいなと思ってます」と虎党の熱量を力に変える。「点を取られても取り返してくる打線が良いチーム。厳しい戦いにはなるけど、自分の仕事ができるように」。昨年覇者にもひるまずに好投を披露する。

 ◆村上VS筒香 今季は8月26日に2打席連続本塁打を浴びるなど、7打数3安打で打率・429、2打点と打ち込まれた。なお昨季は9月11日に唯一の対戦。3打席3三振と封じ込んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス