阪神・及川 最優秀中継ぎ見えた!お見事火消し49HP 巨人・大勢まであと「1」05年久保田以来の大台に大手

 「広島2-7阪神」(18日、マツダスタジアム)

 一度もバットを振らせない。4球目で見逃し三振を奪い、胸を張ってベンチへさっそうと歩く。阪神・及川が完璧な火消しで49ホールドポイントを記録。これでリーグトップの巨人・大勢と1差。球団では2003年・藤川球児の53ホールドポイント、05年の久保田智之の55ホールドポイント以来となる50ホールドポイントの大台到達にも王手をかけた。

 「緊迫したところで投げさせてもらっているっていうね、証しだと思うので。残り9試合ですけど、しっかり継続していけたらなと思う」

 窮地を救った。3-2の六回2死満塁。2番手・湯浅の後を継いでマウンドに上がった。代打・秋山を打席に迎え、ゾーン内とボール球で効果的に揺さぶり、手出しをさせない。最後は149キロ直球を外角にズドン。見逃し三振に斬り、「バッターの反応を見ながら、しっかり投げ分けができたのでよかった」とうなずいた。

 強気の投球で鯉打線に流れを渡さず、自身の最優秀中継ぎのタイトル獲得にも一歩前進。リーグトップの登板試合数を63に伸ばし、2011年の中日・浅尾、23年の広島・島内に並ぶリーグ2位の15試合連続ホールドもマークした。

 それでも謙虚な姿勢は変わらない。「誠志郎さんと裏をかく配球はできていると思うし、誠志郎さんに助けられた部分もある」。ここからフル回転で逆襲のタイトル奪取を果たす。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス