阪神・森下 八回ダメ押し一掃打 前夜2ランに続き2戦で5打点 2年連続70打点クリア
「ヤクルト1-8阪神」(24日、神宮球場)
チームの流れに乗った一本で、地鳴りのような大歓声を浴びた。二塁ベースに到達すると、阪神・森下翔太外野手は頰を緩めて喜ぶ。前夜の先制2ランに続き、この日は試合を決めるダメ押しの適時打を放った。
「個人的にも一本出ていなかったので、チャンスでしたし、何とか結果的に一本出たので良かった」
そこまで無安打で迎えた5打席目は、3点リードの八回2死満塁の好機。2球で追い込まれたが、3球目の高めに浮いたチェンジアップを逃さなかった。フルスイングで振り抜いた打球は、左中間を破り走者一掃。15日の巨人戦から8試合連続安打とした一打で3点を追加し、勝利ムードを一気に加速させた。
これで今季71打点。73打点をマークした昨季に続き、2年連続で70打点に到達した。前日の試合では初回1死一塁に18号。「全然打点を挙げられていなかったので、得点圏で全然打てていないですけど、ホームランという形で点を取れたので良かった」と話していたが、この日は得点圏で完璧な打撃を見せた。
ここぞの場面で連日の躍動を見せ、2試合で5打点をマーク。リーグ打点トップの佐藤輝に続く2位をキープし、チームの勝利に大きく貢献している森下。Vロードにこの男の存在は欠かせない。
野球スコア速報
関連ニュース





