阪神・藤川監督 「十分に選手たちの力量は足りてると思いますけどね。勝てないとは思わないですけど」【一問一答】
「オープン戦、阪神(降雨中止)中日」(4日、甲子園球場)
阪神・藤川球児監督(44)が4日、支配下枠をかけたバトルのゴングを打ち鳴らした。中日とのオープン戦は悪天候で中止となったが、育成ドラフト1位・工藤泰成投手(23、四国ILp徳島)、同3位・早川太貴投手(25、くふうハヤテ)が1軍に合流。現状、支配下選手は66人で、4枠空いている。指揮官は開幕までに育成から1人引き上げる考えを持っており、オープン戦で起用すると明言した。藤川監督の一問一答は以下の通り。
◇ ◇
-雨は仕方ない。
「感じなきゃ。人生を感じて。これが春の訪れなのでね。選手たちも練習日が続いているので。少しゆっくりと」
-甲子園初戦のセレモニーが3日に発表。レジェンドOBが集まり、渡瀬マキさんが歌う。
「非常に楽しみにしてます。90周年でたくさんの素晴らしいプレーヤーの方たちと、それから自分を応援してもらえる歌を聴けるというのもあるし。4月8日ですかね?3月28日から開幕してますから、そこまでいい形で持っていきたいと思いますね。いい一日を迎えたいと思いますけどね」
-星勘定をしながら。
「戦う前から負けることを考える人はいないですから。十分に選手たちの力量は足りてると思いますけどね。勝てないとは思わないですけど」
-藤川監督がイメージすることは。
「うちの場合は、それなりに強い選手たちがいるんじゃないかなと思ってますから。あとはゲームが拮抗(きっこう)したところで、どういうふうな展開を迎えて、どう振る舞うかですから。対戦相手に劣るところはないんでね、あとはゲームの中じゃないですかね、それが結果、星になると思うんで」
-監督になってから天気予報はよく見るか。
「もともと山菜を取りに行ったりとか、釣りに行ったり、スノーボードに行ったりするんで、その時の方が見ていましたけど。雪が降るんでうれしいなと思うのが、こっちだったら雨なので世界観が変わるもんだなと思いながら」
関連ニュース





