阪神・岡田監督 中継ぎの踏ん張りを評価「誰でも送り出せる状態やった」「負けへんことが大事」【一問一答】

 「DeNA1-1阪神」(23日、横浜スタジアム)

 4イニング連続でサヨナラのピンチをしのぎ、価値あるドローへ持ち込んだ阪神・岡田彰布監督は「負けへんことが大事やからな」と語った。踏ん張った中継ぎ陣に対して「誰でも送り出せる状態やった」とたたえた。

 以下、岡田監督との一問一答。

  ◇  ◇

 -八回まで村上をいかせたのは、勝たせたかったから。

 「何とかな、あんなピッチングをしてたから。点取ったら勝ち投手になれるから。あそこまで後ろもあんまり使ってなかったからな」

 -七回の敬遠はバッテリーの判断か。

 「そや。山本が嫌やったんやろ。前回も京セラで打たれてるからな」

 -中継ぎも踏ん張った。

 「向こうも左ばっかりやからな、代打もな。今日は左ピッチャーをいくしかないと思ってたけど。ここ何日か投げてないピッチャーも多かったから。誰でも送り出せる状態やったから」

 -六回の同点は中野も森下もボールの見極めができていた。

 「そうやなあ、なかなかなあ、最初もヒット出てるけど、ラッキーヒットばっかりやからな、初回でも。なかなか芯で捉える打球はなかなか少なかったやろ。なんかちょっと合わんのやろなあ、ジャクソン」

 -守り切った試合。

 「まあそうやなあ。どっちか言うたら。守って守っての引き分けの方が多いからな。打ち合いじゃないからな。負けへんことが大事やからな」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス