阪神・岡田監督「(バックスクリーン)3連発の日に3連打で終わったでしょ(笑)」ジョーク飛び出す【一問一答】

 「阪神2-0巨人」(17日、甲子園球場)

 阪神・岡田監督が阪神監督として通算485勝目を挙げ、2位タイで並んでいた吉田義男氏を抜いて球団歴代単独2位に浮上した。試合後のテレビインタビューは以下の通り。

-三回に2死から3連打。

「いやいや、もう、2点しか入らないからね。まあ、もう伊藤もね、本当、全然あんまりよくなかったんだけど、本当、守り勝ちというか、本当、しのいでしのいで、そういうゲームだったですね」

-毎回ランナー。無死満塁もあった。本人も粘ってと言っていた。

「それはもう粘って、粘ってですよ」

-リリーフ陣はタイガースの強み。桐敷、岩崎、ゲラ。

「いやいや、桐敷は久しぶりだったんですけどね、岩崎とゲラは、2点しか取れてないのでね、勝ちゲームも僅差ばっかりなので、まだね、ちょっと勝つ時も休ませたいんだけど、まだチームが波に乗れないというか、点を取れないので。ちょっと今はね、2人には酷だけど頑張ってもらわないと。いつか休めるときが来ると思いますけど」

-岩崎とゲラの起用順は流動的か。

「まあまあ、まだ流動的ですね」

-攻撃は万全ではないかもしれないが、あの場面で決めた森下の打撃は。

「いやいや、もうね、昨日もそうだけど、チャンスで点がまだ入っている方なので…。ノーヒットで終わるとはあの回では思わないじゃないですか、結局ね、それは2アウトからの点だったので、まあ久しぶりのね、先制点というか、2点というのも久しぶりでしょ、ねぇ、ホント、まあそういう意味でね、2アウトだったしね、ホント大きな2点だったですね」

-開幕前に監督は巨人は変わったとおっしゃっていた。

「そうですね、メンバーがだいぶ変わったんで、あの、リリーフ陣もホント初めてのピッチャーも多いし、なかなかね、ちょっと取れない部分はあるんだけど、まあ、ねぇ、去年とはだいぶ違うチームにはなってると思いますね」

-阪神監督歴代2位の勝ち星。

「あぁ、それはまだね(笑)、試合あるんで、それはまあ、あまり関係ないですね」

-今日はバックスクリーン3連発以来の4月17日の水曜日の巨人戦。

「試合が終わってね、並んでる時に平田とかと話したけど、3連発の日にね、3連打だけで終わったでしょ」

-こういう勝ちは?

「勝つのは一番大きいんでね、こんなけ打てないんでね、ええ。今のこの成績にいてるっていうのはピッチャー陣の頑張りだし、僅差のゲームで守りの方もしのいでしのいでというね、そういうのを続いてるけど、そこを乗り切ればね、もうちょっと楽なゲームできると思いますね」

-明日は実績ある投手。

「久しぶりにね、勝ち越せそうなね、そういうふうになったんで、みんなでもうちょっとヒット打ってね、いいゲームしたいですね」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス