阪神・岡田監督 突如炎上の及川に「セットのあれはな、やり直さなあかん」「ギャップが大きすぎる」OP戦は5戦全敗【一問一答】
「オープン戦、日本ハム6-5阪神」(3日、札幌ドーム)
オープン戦5戦全敗となった阪神・岡田彰布監督は試合後、突如5失点の及川について「セットのあれな、やり直さなあかん」と修正を求めた。二段モーションで走者を背負った場面と通常の投球で「ギャップが大きすぎる」と指摘した。
以下、岡田監督との一問一答。
-才木はあの後の投球を見ると心配はない。
「大丈夫、大丈夫。なんか(当たったのは)肉のところ言うとったから。まあ予定通り4回投げられたからな。球数少なかったけど、おーん」
-投球そのものは順調。
「まあ、そうやな。まあ才木は順調で、なあ。逆算したらいけると思うけどな」
-森下はだいぶいい状態に。
「おーん。まあ、なんとかなあ、一回の打席立たせてのう、変な格好で行かされへんから、日の丸つけるのに。1回でもはよ回って来いって思ってたら、3回回ってきたからな、1番にして良かった。ちょうど。ええ形でなあ、中野にもヒットが出たし」
-森下には侍行くまでは何も言わずにと言っていた。
「言うてるやん、ピート・ローズって言うてるやん。それで察するやろ」
-彼なりに取り組んできたことが形になっている。
「いやだから、打ち方とバットが合ってないっていうことやからな。結局な。目指していることとバットがおまえ、ピート・ローズは合わんやろ」
-大山は取り組んでいる右方向の打撃。
「なあ、1本出たら。打つ方はしかし、だいぶヒットも出だしたし、こっちで近本も4打席立てたしな、ドームっていうのもあったし、そういう意味では良かったよな。甲子園に帰ったら雨とか、寒いとかでな、なかなかフルで出るのは難しいかもわからんし、良かったわ。ドームで良かったよな。この2日間は」
-及川はあの回以外は良かったが。
「だからあれや、向こうの最初のピッチャーと一緒や。えらい速いなって思ったよ。バットを折ってな。でもセットになったらあんなんになるんやから、結局、だから、及川も一緒や、結局な。2段モーションみたいに重心を貯めてな、ランナーがいてないときはそれはええけど、ランナーがいてるときのほうが投げる球は多いからな。1人出たら、そのイニングはずっとセットで投げなアカンわけやから。そのへんはもう1回ちょっとやらなアカンな。ギャップが大き過ぎる。ゆったりしたモーションとクイックで投げなアカンから、コントロールも悪なる、球威もなくなる、そのへんはやっぱりクリアせんと、なかなか1軍ではな、長いイニングしんどいよな。絶対ランナー出さへんことなんかないからな、絶対出るからな、やっぱり。だからブルペンで足上げてゆっくり気持ち良く投げてるばっかりじゃアカンいうことやな。セットでな、クイックとかそういう精度を上げなアカンわな」
-引き続き構想としては先発調整。
「そうや、おーん。ちょっとセットのあれはな、やり直さなアカン思うよ」
-そのへんは投手コーチと。
「そうや、そうなるよな。まあ、これから徐々にそんなお前、投げるイニングなくなってくるからな。あのへんはな、余計そうよ。今度な、良かってもまあ、なかなか雨で1日流れたらまだ投げるとこなくなってくるからな」
-ミエセスが2試合レフトを守ったが。
「いやいや、あんなもんやろ。昨日蹴ってたボール、蹴ったらアカン言うたったけど、ボールは蹴ったらアカン、野球のボールは」
-新庄は3年目。日本ハムはどういうチームになったという印象。
「いやいや、どういうチームって外国人ばっかり出てくるなと思とったよ(笑)まあでも、そんな選手知らんしのお、誰がレギュラーで、昨日と今日でどんなメンバーでやるんかもちょっと見えんしのお。わからへん。誰がレギュラーで、昨日と今日でどんなメンバーでやるんかいうのも、ちょっと見えんしな。外国人はえらいボール速いなと思ったけどな。でも、俺も全然何のあれもないし。俺らにな、新外国人の2人とも、ええのとったなっと思ってたけどな。うん。ボール的にはな。まあランナー出てあんなんなるとは思わんかったけど」
ー近本の二ゴロ、徐々にああいうのは大事になってくる。
「まあまあまあ、あれは公式戦入ってうまいこと点を取るいう意味での、だけどな。うん。まあもうちょっと先やでそんなの、お前な、ちょっとな、短いイニングのそのブルペン陣の今日なんか及川なんかもう先発で考えてな、もうええやん。もう1イニング行かしたらって。後ろのピッチャー2人、ちょっと投げられんかったからな、1イニングずつ少なかったから。もうしゃーない。どっかでな、やっぱり投げるようにせんとアカンけど」
-野口、井上は甲子園でもう1回見る。
「いや、誰か来るよ、だって、2人いてなくなるんやから。どっちか。内野外野で1人、2人ずつ呼ばんと人数が15人なるしな、今17しか来てないからな、こっちもな、少ないからな。ノイジーが試合無理やろな。シートノック入ったって言ってたけど、試合まではまだ。またまあ寒かってあれやけど。シートノックとか入りたい言うとるけどな、ノイジーは。いけるみたいやな。スルーしたみたいやし」
-実戦は再来週ぐらい。
「まあ、いけるんやったら別にな。分かってるんやからそんな慌てることないよ。新外国人ちゃうんやからな、ある程度分かってるから」
野球スコア速報
関連ニュース




