阪神・新助っ人ゲラ パナマ旋風起こす MAX160キロ超&多彩な変化球の救援候補「もう自分の家にいるよう」
阪神の新助っ人、ハビー・ゲラ投手(28)=前レイズ=と、来日2年目のジェレミー・ビーズリー投手(28)、シェルドン・ノイジー外野手(29)が28日、関西国際空港着の航空機で来日した。パナマ出身右腕のゲラはセットアッパー、クローザー候補。“岡田ファミリー”の一員となる喜びを語り、チームメート、ファンとの対面を心待ちにした。
空の長旅を終えたゲラは、全身黒ずくめの服装で日本に降り立った。スエット上下に、ナイキのスニーカーも黒。サイドの黒髪は短く刈り上げ、爽やかな笑みを浮かべて虎の第一声を発した。
「ようやく日本に来ることができてうれしいです。もう自分の家にいるような感覚ですし、これから新しい仲間たちや、ファンの皆さんと会えることをすごく楽しみにしています」
パナマ出身の新助っ人右腕は最速160キロ超を誇り、ツーシーム、スイーパーなど多彩な変化球も操る。昨年11月30日に球団が獲得を発表した際には「チームの勝利に貢献し、再び優勝、日本一になれるようにベストを尽くしたい」とコメント。連覇の使者となることを誓っていた。すでにウィリアムス駐米スカウトから日本野球について学び、NPB公式球も手渡されている。
昨季は米大リーグの2チームで17試合に登板。虎ではセットアッパーだけでなく、クローザーとして起用される可能性もある。岡田監督はここまで今季の守護神について具体名を挙げておらず、実績十分の岩崎や、復活を期す湯浅らと争うことになりそうだ。
ケラーとブルワーは退団したため、支配下では唯一の新助っ人となるゲラへの期待は大きい。背番号はぞろ目の00。遊撃手から投手に転向して6年目。沖縄・宜野座にパナマ旋風を巻き起こす。
関連ニュース




