阪神・森下 「センター中心」で山本由伸ら攻略だ 黄金ルーキーが頂上決戦へ「ずっと楽しみにしてた」

 阪神・森下翔太外野手(23)が27日、頂上決戦へ出陣準備を終えて、日本シリーズ制覇への覚悟を決めた。「もうやるだけって感じで、それ以外は特に何も思ってないです」とキッパリ。18年ぶりのリーグVを成し遂げた団結力を胸に刻み、「このメンバーで日本シリーズを戦うことはもうないと思うので、最終的に日本一になれるように目いっぱいやっていければ」と、ただ頂点だけを見つめた。

 初戦に先発する絶対エース・山本を筆頭に、先発、中継ぎ、抑えと敵軍は好投手ぞろいだが、「いいピッチャーばかりなので大振りせずに、センター中心にいければいいかなと思います」と“原点回帰”を強調した。この日のフリー打撃では37スイング中、柵越えは5本で、そのうち2本は中堅方向。前日練習から徹底した心がけでバットを振った。

 シーズン終盤は3番に定着し、岡田監督も起爆剤と認めた黄金ルーキー。CSファイナルS初戦では勝機を引き寄せる同点弾を放って、劇的3タテへの流れを作った。プロ1年目、残すは日本シリーズのみ。「ずっと楽しみにしてたので、楽しんでやれば、いい結果もついてくると思います」。最高の栄誉をつかんで、新人としての戦いを終える。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス