阪神・村上 巨人・岡本和封じる 初星&ローテ奪取へ智弁学園の先輩「抑えるだけ」

 12日・巨人戦(東京ド)に先発する阪神・村上頌樹投手(24)が10日、智弁学園の2学年先輩である巨人・岡本和を封じることに意欲を示した。

 「先輩(岡本和)を抑えるだけです。(打率が)高いですし、そこでランナーをためないように、一発もあるので注意したい」

 警戒点を問われると、真っ先に岡本和の存在を口にした右腕。WBC日本代表として2本塁打を放つなど世界一に大きく貢献した先輩に対し、「あの時はいちファンとして応援していたんですけど、今は敵なので抑えたい。中心である岡本さんを抑えたら勝てると思う」と気合十分だ。

 入団当初から対戦を熱望。「三振を取りたい」と目標を掲げてきた。高校時代にはシート打撃で本塁打を浴びたことがあるといい、「プロではアウトを取れるように」とリベンジに燃える。

 プロ3年目。生き残りを懸けた重要なマウンドにもなる。ルーキーイヤーには2試合に先発も未勝利。昨季は1軍登板なしに終わった。左肩違和感を訴えた伊藤将の離脱に、秋山の不振。初の開幕1軍をつかんだ中で巡ってきた絶好機を逃すわけにはいかない。

 「少ないチャンスをしっかりつかんで、ローテーションに入れるように」。ローテ奪取、念願の初勝利へ、先輩斬りで勢いに乗る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス