阪神・岡田監督「間違ったリードだと思うよ、俺は」ヤクルト・オスナに本塁打された捕手・坂本を叱責 一問一答全文

 試合を終え、引き揚げる岡田監督(撮影・中田匡峻)
 5回、丸山和に中前打を浴びる才木(撮影・西岡正)
 4回、オスナ(左)に2ランを浴びた才木(撮影・中田匡峻)
3枚

 「オープン戦、ヤクルト3-0阪神」(19日、神宮球場)

 阪神はオープン戦12試合目にして初の完封負けを喫した。岡田監督は四回に相手4番のオスナに投手有利のカウントから直球を2球続けて本塁打された場面を問題視。捕手・坂本のリードを厳しく叱責した。一問一答全文は次の通り。

 -森下は勝ちパターンの投手にもしっかりと自分のスイングをしていた。

 「おう、まあなあ、ヒットは出たけどなあ。おーん。まあ、はよう(打席を)回そうと思って2番に入れただけやけど。初回(無死二塁からの投ゴロ)なんかは、そらあかんわなあ」

 -走塁の判断や前の挟殺プレーとか?

 「違うやんか。違うやんか。打ち方やって。あとのプレーなんかシーズン中だったら大変やで、お前」

 -無死二塁のケースで指示したのか。

 「いや、だから打ち方がな、おーん、おかしいということやんか。それはどんなサインかわからへんけど。それは言われへんけど。なあ、ああいうことを、シーズンになあ、走塁にしてもな(しばらく沈黙)」

 -いろいろ経験していく中で。

 「いや、まあ、2番なんか打たせへんけど、もしああいう場面になった時にな、そういうことをやらないかんわけやんか。最低でもサードに送るとかな。たまたま2番に入れたから初回にあんなんになったけど、何番になってもああいう風になる可能性があるわけやんか。そういう時はちゃんとね、そういう打ち方をせなあかんということよ。俺が言うてんのは」

 -秋山をやっと見られた。

 「いやー、どうなんやろな。まあ今日ではちょっと判断できんよな。結局、3回になってもうたしな」

 -もう一回、1軍で?

 「いやいや、それはちょっとわからん。今終わったばっかりで、そんな長いイニングを投げるところが、試合数がないからな。あと5(試合)やろ?5はもうな、ほとんど後ろも投げなあかんから。実戦モードで後ろもやるから、あとは。だからなかなかそこまでのイニングをな。他の先発陣もファームで投げんとイニングがないからな。長いこと投げようと思ったらな。だから投げるんやったら、ファームになると思うけどな」

 -秋山は持ち味が出たか。

 「うーん、まあ、持ち味なんやろな、あれがな(笑)。そら0点に抑えとんやから、お前」

 -伊藤将が鳴尾浜のブルペンで立ち投げした。

 「いや、だから聞いてないっていう、そういう、だから、そんなんお前、そんなん新聞記者から聞いても(笑)。俺は知らない、だから」

 -ヤクルトの吉村は。

 「あれええなあ、おーん。浦添でも良かったけどなあ。1イニングやったけど、タイミング取れてないんやろな、あの左足が。だから塁出え言うてんねん、塁出たらおかしなるやろ」

 -ボール自体のスピードは。

 「いやあれな、たぶん見づらいんやろな。腕の振りがちっちゃくて速いからな、俺はそう思う。俺がバッターからの感じやったらそんな感じやったなあ。出所が見づらいんやろなあ。ランナーいなかったら、ちょっとあの左足のな、あの動きがなんか、あれがタイミング取りづらいんやろなあ。セットなったらなあ、そうでもないような気はするけどなあ」

 -才木は5回5安打3失点と課題が出た。

 「まあ課題て、なあ、4番バッターにインコース2球真っすぐ続けたら、それは打たれるよ。俺も『あっ』って思ったけど。そらなあ、小さいバッターに追い込んで変化球、大きいの打つもんに追い込んで真っすぐじゃ、そらあかんわな(笑)。そんなんもう、基本線やけどな、おーん」

 -バッテリーで考えて。

 「いやまあ、そういうことよ。バッテリーってだって、別にどういう風に攻めてと言うてないし、ミーティングもしてないしな。まあ今までの感覚なんやろなあ、坂本にしたら。そら打たれるよなあ、おーん。間違ったリードだと思うよ、俺は。だってちっちゃいのには力勝負で真っすぐいけばええのにお前、変化球放ってセンター前打たれるのになあ、4番の大きいの打つバッターにお前、インコース2球真っすぐ続ける、どう考えても間違えてるよな」

 -吉村ら新戦力の投手はシーズン中も多く当たると思うが。

 「そんなうちに多く当てるか。そんなんわからへんわ、そんなもん(笑)」

 -初対戦の投手を攻略する上で大事なポイントは?

 「いや、結局タイミングが取りづらいんやろなあ。初対戦いうても、浦添でもこのピッチャーええでと言うとったんよ。1イニングだったけどな。けん制もうまいし、クイックもできるし、浦添の1イニングでもなあ。あれ、誰か走ったんか…浦添でも、これピッチャーええでって言うとったもん。1イニングやったけどな、ほらけん制もうまいし、クイックもできるしな。1イニングでもな、あれ誰か走ったんか、(植田)海か、なあ、アウトになったやん。だからそういうことやん、ドラ1でな。まあ俺からバッター目線で言うと、タイミングが取りづらいよな。で、ボールの出所やろな。ちょっと後ろ小さいしな」

 -これから攻略しないといけない。

 「いやいや攻略するって、もっといっぱいおるで。吉村だけちゃうで、そんなん」

 -ヤクルト全体は。

 「いやいや、そらだって今日はメンバーがあれやんか、全然違うメンバーになると思うよ。今日のメンバー用のそういうな足使ったり、エンドラン使ったりそういうのはあるけど、別にそれに対応することも、別に必要ないと思ったから何にもなしでやったけど。まあ、そらシーズンになったら戦い方はヤクルトは全然違うと思うよ。山田とか村上が入るとな」

 -入れ替えは?

 「しないしないしない、そんなん」

 -まだ(試合中に)リクエストはしないのか。

 「あんなんしても一緒やん、オープン戦で。はよ終わった方がええやろ」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス