阪神・才木 来季飛躍へ「3つの誓い」 中6日、規定投球回、防御率は2点台前半

契約更改交渉を終え、“はりまやばし”の上でポーズを決める才木
 契約更改交渉を終え、記者の質問に答える才木(撮影・高部洋祐)
2枚

 まず口を突いたのは感謝の言葉だった。大きな手応えをつかんだ復活イヤー。阪神・才木浩人投手(24)が18日、高知県内のチーム宿舎で契約更改交渉に臨み、1200万増、171%の大幅アップとなる1900万円でサインした(金額は推定)。

 「背番号も空けておいてくれましたし、リハビリの段取りもしっかりしてもらって、トレーナーさん、理学療法士の方とか、たくさんお世話になった。そこがあっての今の自分があると思うので感謝しかないです」

 2020年11月に右肘のトミー・ジョン手術を受けた右腕は、育成契約を経て今年5月に支配下へ復帰。7月3日の中日戦で1159日ぶりの白星を挙げるなど4勝1敗、防御率1・53の成績を残した。

 視線はすでに来季へ向いている。誓ったのは3つの目標だ。まずは『中6日での完走』。今季は中9日以上の間隔で全9試合に登板したが、「中6日でも回れると思いますし、(シーズンの)最初から最後まで25試合に投げる」と言い切った。

 さらに「143イニングとかを投げていく中で目指していきたい数字」と、『規定投球回』『防御率1点台~2点台前半』も誓う。「球団からも、僕からも、いい年になりましたって話をしました。より上のレベルを目指して」。来季はフル回転で、さらなる飛躍の年にしてみせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス