阪神・大山 今季初右へ納得の一発「いい打ち方できた」 先制22号も失策は猛省

 2回、大山は先制ソロを放ち、虎メダルを首から下げて笑顔を見せる(撮影・山口登)
 2回、大山は右中間に22号先制本塁打を放つ(撮影・佐藤厚)
 2回、大山は先制ソロを放ちナインの出迎えに笑顔を見せる(撮影・山口登)
3枚

 「巨人3-6阪神」(2日、東京ドーム)

 阪神・大山の両手に確かな感触が残った。二回だ。1死からメルセデスの143キロをフルスイング。G党が待つ右翼席へ先制ソロをたたき込んだ。

 「まずは出塁して、チームに流れを持ってきたいと思っていました。追い込まれていましたが、何とかスタンドまで届いてくれて良かったです」

 リーグ単独2位となる22本塁打のうち、意外にも右方向への一発は今季初。「いい打ち方ができましたし、試合前にイメージしていた打球と近いところがあった」。打率・346、3本塁打と相性のいい東京ドームで、納得の一撃だった。

 ただ、表情は晴れやかではない。四回の挟殺プレーで本塁に悪送球。「しっかり投げられていたら、1点で済むところだった。今日はホームランというより、マイナスだと思う」。失点に絡んだ自身の失策を猛省すると、次戦へ向けてすぐさま挽回を誓った。

 「青柳さんを含め、チームに迷惑をかけました。明日からは僕が返していけるようにしていかないといけない」

 4-3の九回、先頭で迎えた打席では左背中付近に死球。代走が送られた後のベンチでは激痛に耐えていたが「大丈夫です!」と言い切った。プロ6年目。夏のロードも慣れたものだ。頼りになる主砲が今後の快進撃を支えていく。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス