阪神・森木 直球で「翻弄できた」大学・社会人選抜斬り!栗山監督から「投げ方が好き」

 力投する森木(撮影・金田祐二)
 1イニングを無失点で切り抜け、出迎えたナインと笑顔でタッチをかわす(撮影・高石航平)
2枚

 「U-23NPB選抜8-6大学・社会人選抜」(1日、神宮球場)

 「日本を代表する選手」を目指す男にとって、第一歩だ。阪神・森木大智投手(19)が1回無失点、1奪三振と好投。特別な舞台でも持ち味を発揮した。

 「真っすぐでうまく打者を翻弄(ほんろう)できた。ヒットは打たれましたが、真っすぐで押す投球ができました」。三回に3番手として登板。先頭・林は初球153キロ直球で左飛に。続く蛭間には甘く入った直球を捉えられて左前打を浴びたが、この日最速154キロをマークした。丸山からは空振り三振を奪うと、最後は泉口を中飛に。12球中7球が150キロ超えの直球で押し込んだ。

 試合前練習では根尾とキャッチボール。一般的なフォーシームではなく「ちょっと人と違うような回転のボールをしていたので、どういう意図なのか聞かせてもらった」と新たな学びも得た。

 指揮を執った侍ジャパンの栗山監督からは「投げ方が好き」と言ってもらったといい、「野球を始めた時からトップでありたいと思っていた」と侍ジャパン入りへ思いを強めた右腕。虎の黄金ルーキーから、球界のエースへと成長する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス