阪神・矢野監督「ドラマを起こすための大事な1勝」「ドラマを信じて」試合後の一問一答

 貯金1とした矢野監督はスタンドの声援に応える(撮影・田中太一)
 4回、矢野監督はソロを放ったロドリゲスにメダルを掛ける(撮影・山口登)
 1回、生還した島田(右手前)を迎える矢野監督(中央)=撮影・田中太一
3枚

 「阪神6-0ヤクルト」(29日、甲子園球場)

 阪神は投打がガッチリとかみ合って首位・ヤクルトに快勝。95試合目で今季初の貯金生活に入った。試合後、矢野監督は「ドラマを起こすための大事な1勝1勝の積み重ね」、「ドラマを信じて」と逆転Vのフレーズとも言える「ドラマ」を何度も繰り返した。

 試合後の一問一答は次の通り。

 -まずは初回、1番からの3連打に足を絡めた鮮やかな攻撃。

 「そうですね、それぞれが自分の仕事をね、しっかりして行って。追い込まれてからのヒットが多かったですけどね、しぶとく打ってくれましたし。その中でも島田がね、しぶといヒットと走塁でね、盗塁で流れを作れたかなと思います」

 -中盤にはロドリゲスに待望の本塁打。

 「まあね、当たれば、あれぐらいは普通に飛ぶと思うんでね、まだまだ飛ばせると思いますし。そういう期待を持って来てもらった選手なのでね、ここからまだまだ、ロドリのバットで、チームをね、勝利に導いてもらいたいですね」

 -終盤なかなかチャンスを生かせない中、大山が鮮やかに本塁打。

 「そうですね、あれも代わっての初球でね、見事に仕留めるというのは本当に見事なことですし。悠輔のホームラン、打点っていうのはチームの勝利に直結するところの大きな、はい、追加点の素晴らしいホームランでした」

 -後半戦開幕を託した西勇の投球は。

 「立ち上がりから飛ばして行って、リズムを作るというような気持ちも十分伝わってくるような投球でしたし。途中から、点入ってからもね、丁寧に丁寧にという形で投げてくれたのでね。本当に申し分ないスタートを切ってくれました」

 -八回は執念の細かい継投。

 「執念というか、ある意味当たり前かなと思っているんですけど。みんなで勝つというのは僕自身がやろうとしている中で、加治屋もナベもサダもどこでも行ける投手なんで、そういうところでは、当たり前の継投が見せられたかなと思います」

 -初めての貯金1。明日以降に向けて。

 「毎日勝ちたいですけど、今日は後半のスタートということで、ドラマを起こすというところでは本当に良いスタートを切れましたし。中身もしっかりした野球ができたんで。まずは僕たちがもちろん信じて戦っていきますし、ファンのみなさんもそこを信じてもらうことでそのパワーも大きく変わってきていると思うので、みなさんもドラマを起こせると信じてもらって、僕たち自身も信じて明日からも戦っていきます」

 -初回の攻撃は島田の粘りが大きかった。

 「まあ、誰かじゃないんだけどね。その中でも、と言えば、拓夢が出ての島田らしい、しぶといヒット。追い込まれてからのヒットもそうやし。誰か一人ということはないんだけど。立ち上がりにああやって、1点じゃなくて、2点じゃなくて、3点で行けたのは大きく流れを持ってこれたんで。いい攻撃をしてくれたかなと思います」

 -ダブルスチールもタイガースらしい野球。

 「まあまあね、もちろん走るっていうのもうちの持ち味だし、あこの盗塁っていうのはすごく価値のある、中身のある盗塁だったと思うのでね、さっき名前挙げたのもそういう、相手にとってダメージのある、走塁を島田がしてくれたかなと思います」

 -ロドリゲスは守備のミスもあったが、取り返した。

 「まあね、あのプレーはちゃんとしてくれよと思ったけどね、あれをすぐ取り返すような素晴らしいバッティングやったし、もう一本タイムリーも出たしね、もちろんホームランが一番持ち味の選手やけど、やっぱりあこでああいう打点とか、長打っていうのがあると、相手にとっては気持ち悪いとか、嫌らしいとか、怖いとか。そういう打線になっていけると思うんで。チーム全体のバランスというのを考えたときにやっぱり大きいので。これからもベースはしっかり踏んで打ってくれたら最高かなと思います」

 -7回も無死一塁からバスター。すごく積極的だった。

 「まあ、あそこは作戦はいろいろあるけど、作戦は決めてくれた選手がね。北條は誕生日でしょ?誕生日でバスターでヒットって忘れられないんじゃないかな。島田も最初は作戦で行きながらああやって打ってくれたし、選手それぞれがいい攻撃をしてくれたと思います」

 -貯金1まで来た。

 「追っかける俺らの立場でカードの頭を取るというのは、これは大きな意味があると思うし。ましてや後半の開幕という所では、ヤクルトさんもまだ余裕があるというと何だけど、うちには1試合1試合が本当にドラマを起こすための大事な1勝1勝の積み重ねになるので。そういうところでは、よし行くぞというところの最初を、しっかりした内容の試合で勝てたというのは、チーム全体として盛り上がるし。さっき言ったように、みんながよしいけるぞというムードを出せるような試合をしてくれたので、俺ら自身がドラマを起こすのもさっき言ったようにしながら、ファンの皆さんもどんどん入ってきてくれて、パワーを送ってくれたらやれると思うので。そういう意味での1勝というのは大きいかな」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス