85年阪神日本一 デイリーが見た「もう一つのドラマ」 NHKBSプレミアムで30日放送

 あの日本一の年の裏側にあった「もう1つのドラマ」-。1985年の阪神タイガースにフォーカスし、デイリースポーツのトラ番記者を通じて様々な人間模様を描くNHKBSプレミアム「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」(毎週火曜日後9・00~10・00)が30日に放送される。

 21年ぶりリーグVへ向けて快進撃を続けた阪神。当時のトラ番記者で現在社長を務める改発博明が、優勝手記も担当した主砲の掛布雅之選手の苦悩と喜びを、秘蔵の取材メモを読み解きながら語る。

 番組取材班は神戸本社で長時間にわたるインタビューを敢行し、編集局で紙面製作を指揮した整理部デスクの証言や当時の写真なども多数収録。デイリースポーツの内側に肉薄する骨太なドキュメンタリー番組となっている。

 同年8月の日航ジャンボ機墜落事故という未曽有の悲劇を経て、チームは日本一への道をひた走る。その時デイリースポーツは、トラ番記者は何を見て、何を思い、紙面をどう作り上げていったのか。デイリースポーツ読者や阪神ファンなら必見です。歓喜の秋に至るまでの「もう1つのドラマ」。ご覧ください!

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス