阪神7選手が続々“藤井塾”入門 4スタンス理論吸収

 「阪神秋季練習」(20日、甲子園球場)

 新任の藤井康1、2軍巡回打撃コーチは指導初日から精力的に動いた。最初に声を掛けたのは、秋季練習の参加メンバーで最年長の陽川。ティー打撃中に身ぶり手ぶりを交えて助言を送り、その横では矢野監督や他の打撃コーチ陣も見守った。

 同コーチは4スタンス理論が打撃指導の軸。初日は「それがちゃんとできているか」と確認作業に重きを置く中で、歩行動作を見せながら「走る、歩くというのが全ての基本」と熱く語りかける場面も多々あった。

 「人間の摂理じゃないけど普通に自然に動くとこうなるでしょ?というのをやっただけ。自分の思っているような動きができていないから、伸びしろがめちゃめちゃまだまだあるなという感じかな」

 個別練習が終わるまでの間に板山、木浪、小幡、中野、熊谷、山本と計7人が“藤井塾”に入門。今季途中に4スタンス理論の本を購入したという小幡は「小さいことを意識するだけでこんなに力強さが変わるんだ、と。納得した感じはあります」と目を輝かせた。

 同コーチはこれから各選手のタイプを細部までチェックし、佐藤輝にも「いかに自然な形で振れるかという話をしようかな」と見通しを明かした。V奪還を目指す阪神に新風が吹いている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス