阪神惨敗 G3連戦の勢いどこに?青柳ら4投手で12失点 集中力欠いた凡ミスも

2回、マルテが空振り三振でベンチに戻る(左から2人目は阪神・矢野燿大監督)=甲子園(撮影・山口登)
3回、ヤクルト・村上宗隆(左)に3ランを浴びる阪神・青柳晃洋=甲子園(撮影・高部洋祐)
9回、打者・荒木の時、湯浅はマウンドで転んでしまい暴投となる(撮影・山口登)
3枚

 「阪神0-12ヤクルト」(7日、甲子園球場)

 阪神は打線が機能せず、今季最大得点差となる0-12で完封負けを喫した。前カードの巨人戦では驚異的な粘りで2勝1分けと首位を奪い返したが、一転、本拠地で惨敗を喫した。

 先発の青柳は、5回を投げ8安打4四球5失点で降板。5月14日の巨人戦から続いていた自身の連勝は8でストップした。

 青柳は立ち上がりから精彩を欠いた。初回1死から坂口に一塁線を破る二塁打で出塁を許すと、続く青木には左前適時打を運ばれて先制点を献上。2点ビハインドの三回には1死一、二塁から4番・村上に右中間へ3ランを被弾して序盤から5点を失った。

 後続の投手陣も流れを止められなかった。青柳降板後にマウンドに上がった馬場、小野、湯浅の3投手も共に失点。六回には馬場のけん制球を一塁手マルテが後逸するなど、集中力を欠いたプレーもあり、計12点を奪われた。

 打線はヤクルト先発の奥川を前に沈黙。七回まで糸原、梅野の2安打のみと1度も得点圏に走者を進めることができなかった。

 2位・巨人もDeNAに敗れたため、順位に変動はなく、首位陥落は免れた。だが、引き続き巨人が勝って、阪神が負ければ順位が入れ替わる状況は変わらない。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス