阪神が6点差追い付く執念ドロー 矢野監督「勝ちに等しい引き分け」 糸井が殊勲の同点二塁打

 7回、同点二塁打を放ち、ベンチに向かって手を上げる糸井(撮影・飯室逸平)
 7回、糸井の二塁打で同点に追いつき、矢野監督(右から2人目)ら阪神ナインは大喜び(撮影・山口登)
 7回、同点に追いつかれ厳しい表情の原監督(中央)=撮影・吉澤敬太
3枚

 「阪神6-6巨人」(5日、甲子園球場)

 矢野阪神が6点ビハインドを追いつく価値ある引き分け。驚異的な粘りを見せて首位をガッチリキープした。

 0-6で迎えた六回。打線が奮起した。先頭中野の中越え三塁打をきっかけに代打・原口の右前適時打などで4点を返す。続く七回は無死一、三塁から糸原の二ゴロの間に1点差に詰め寄り、なおも続く2死一塁。代打・糸井が追い込まれながらもデラロサのチェンジアップに食らいつき、打球は左中間を真っ二つに破った。値千金の同点二塁打。甲子園のボルテージは最高潮に達した。

 九回は2死満塁と攻め込んだが、最後は近本が中飛に倒れた。

 先発の秋山は2回3失点。2番手・藤浪も岡本に手痛い3ランを浴びた。それでも、3番手以降の中継ぎ陣が無失点リレー。馬場、小川、岩崎、スアレスの4投手が魂の投球で王者に反撃を許さなかった。

 試合後の矢野監督は「きょうのゲームは勝ちに等しい引き分けだと思っている」と熱戦を評し、「毎日大事なゲームになる。タイガースらしい野球を明日からもやっていきます」と次戦に目を向けた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス