阪神・矢野監督「中身の濃いホームラン」2打席連発で田淵氏に並んだ佐藤輝を称賛

 田淵氏の球団新人最多本塁打記録に並ぶ22号を放ち、ポーズを決める佐藤輝(撮影・飯室逸平)
 3回、ソロを放った佐藤輝(左)を祝福する矢野監督(撮影・西岡正)
 佐藤輝、梅野を迎える矢野監督(撮影・金田祐二)
3枚

 「DeNA2-6阪神」(17日、東京ドーム)

 阪神は佐藤輝明内野手(22)の大活躍で3連勝。首位をがっちりとキープした。

 佐藤輝は初回に先制タイムリーを放つと、三回には右翼席へ左打者の新人最多本塁打記録を更新する21号ソロ。さらに2-2の六回には、1969年に田淵幸一が記録した球団新人最多本塁打に並ぶ22号ソロを左中間席にたたき込んだ。

 2打席連発を含む3安打3打点の大暴れを見せたルーキーを、矢野監督は「中身の濃いホームランだった。大先輩の記録に並んだっていうのもすごい」と称賛。さらに「30(本塁打)っていう目標も見えてくると思う。もっともっと打ってもらいたい」と期待を寄せた。

 投げては、東京五輪後の初登板となった先発・青柳が6回6安打2失点でリーグトップタイの9勝目を挙げた。「ヤギがよく粘って、久しぶりやけどいいピッチングをしてくれた」と矢野監督。この日1軍に合流して九回にマウンドに上がり、無失点で試合を締めたスアレスについては「全体のブルペンの中で大きい。安心感が増す」と話した。

野球スコア速報

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス