走塁でアウト 阪神・矢野監督は「迷ったら俺は行ってくれた方がいい」

 5回、中野のバントで中日の守備が乱れ、藤本コーチは近本を本塁へ向かわせる(撮影・山口登)
 5回、一走・近本は本塁を狙うがアウト(撮影・神子素慎一)
 2回、一走・サンズは3塁に向かうもアウト(撮影・神子素慎一)
3枚

 「中日6-2阪神」(23日、バンテリンドーム)

 阪神の矢野監督は、三塁ランナーコーチを務める藤本内野守備走塁コーチの判断ミスを責めることはなかった。

 この日の阪神は走塁ミスが目立った。二回1死一塁では糸原の中前打でサンズが一気に三塁を陥れようとしたが、三塁憤死。さらに、五回1死ではドラフト6位・中野(三菱自動車岡崎)が意表を突く、セーフティバントを決めた。ただ、福谷の一塁送球が悪送球となる間に、一走・近本が本塁を狙ったが、完全にアウトとなった。

 積極走塁と暴走は紙一重ではあるが、もったいない形にもなった。ただ、矢野監督は「藤本(コーチ)だってずっといい判断してくれているし、迷ったら俺は行ってくれた方がいい。今までも何個も助けてもらって、いい判断をしてもらっている。年間の中でそんなんもあるし、ちゃんと俺が受け止めてやるだけのこと」と話した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス