阪神・西勇 通算100勝王手!長かった~8戦ぶり4勝目 G戦負けなし3戦3勝

 4回、雨の中、力投する西勇
 先発し7回1失点の西勇
 巨人打線相手に好投する西勇
3枚

 「阪神7-1巨人」(18日、甲子園球場)

 勝利の女神も雨雲の上から見守っていたに違いない。阪神・西勇が7回5安打1失点で4勝目。4月20日・巨人戦(東京ド)以来8試合ぶりの白星を手に入れ、通算100勝へ王手をかけた。

 「苦しかった中で梅野が最大限に僕を引き出してくれて、みんながたくさん点を入れてくれて。自分1人でなくチーム全体で勝てたと思っています」

 耐え忍んだ119球だ。六回を除き、毎回走者を背負う苦しい内容。7点リードの四回2死一、二塁ではウィーラーに左前適時打を浴びた。それでも許したのは、この1点のみ。最少失点に抑えてゲームメークした。

 遠い道のりだった。約2カ月、7試合連続で白星なし。「考え方、配球をいろいろ考えながら1週間1週間過ごしてきた」と模索を続けてきた。

 その努力が不変の信頼を生んでいる。矢野監督は「色んな調子や状態の中でも、何とかできるというのが良いところ」と重要なリーグ戦再開の初戦を迷わず託した。その期待に応えた右腕を「地力をしっかり出してくれた」とたたえる。

 これで巨人戦は今季3戦3勝。「この1勝を大事にして今後も投げていきたい」と西勇。悲願のVロードへ、この勢いで駆け上がっていく。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス