阪神・梅野 代表入りに「日の丸を背負って戦いたいという意思はずっとあった」

 試合前の練習で汗を流す梅野(撮影・飯室逸平)
 練習に励む梅野(撮影・飯室逸平)
2枚

 阪神・梅野隆太郎捕手(30)が18日、出場辞退した広島・会沢翼捕手(33)に代わって、東京五輪に出場する野球日本代表「侍ジャパン」に招集された。甲子園室内練習場での試合前練習後に取材に応じ、「日の丸を背負って戦いたいという意思はずっとあったので、どういう形であれ、こうやって選出されたのは非常にうれしく思います」と喜んだ。

 代表入りの知らせが届いたのは30歳の誕生日だった17日。「本当にびっくりしましたし、感慨深い、すごいうれしい報告でした」と頬を緩めた。「日本の野球界のトップの中に選ばれるのは光栄ですし、それに恥じないプレーをしないといけない。いい緊張感とプレッシャーと戦いながら、ファンの皆さんも注目してくれると思うので、自分らしさを出せるようにやっていきたい」と活躍を誓った。

 侍ジャパンの稲葉監督から「力を貸してほしい。そして金メダルを勝ち取ろう」と言葉をもらい、阪神・矢野監督からは「人生経験の1つとしてもすごく価値のある大会なので、自分らしく戦って、勉強を含めて、いい経験をしてこい」とエールを送られたという。

 阪神からは岩崎と青柳も代表に選出されており「ヤギ(青柳)とザキ(岩崎)がいるのは心強い」と語った。

 梅野は福岡大4年時の2013年に大学日本代表に選出され、主将として出場した日米大学野球選手権で優勝を経験。プロでの代表経験はないが、3年連続ゴールデン・グラブ賞に輝くなど球界屈指の捕手として首位を走る阪神を支えている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス