阪神・及川が19年「高校BIG4」大トリのプロ初勝利 奥川、西純、佐々木朗に続く

プロ初勝利を飾り、矢野監督から祝福される及川(撮影・飯室逸平)
試合に勝利し、試合を締めたスアレス(中央右)からウイニングボールを受け取る及川(撮影・高石航平)
2枚

 「西武8-9阪神」(30日、メットライフドーム)

 阪神の2番手で登板した及川雅貴投手がプロ初白星を手にした。2019年ドラフトの高卒2年目選手で「高校BIG4」と呼ばれた佐々木朗希(ロッテ)、西純矢(阪神)、奥川恭伸(ヤクルト)、及川の中で、大トリの白星となった。

 三回1死二塁から先発・村上の後を受けて登板した及川は、呉に適時打を許し、敬遠を含む2四球で2死満塁までいったものの、これ以上の失点は許さず。四回は無失点で抑えて、試合の流れをたぐりよせた。五回の攻撃で梅野の1号2ランで勝ち越したため、及川に勝ちがついた。

 及川はヒーローインタビューで「まず率直にうれしい気持ちもあるんですけど。こういった形で初勝利するとは思ってなかったので、少しビックリしている気持ちもあります」と、少し照れ臭そうにしつつ、「自分だけの初勝利ではなくて、野手の方々も打って点をとっていただいての初勝利だと思っているので、うれしかったです」と思いを語った。

 各選手のプロ初白星は以下の通り。

奥川  4月8日  広島戦  5回5失点

西純  5月19日 ヤクルト戦5回無失点

佐々木朗5月27日 阪神戦  5回4失点

及川  5月30日 西武戦 ※1回2/3無失点

※及川は適時打を許したが記録上、走者を出した先発投手の村上に失点がつく

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス