虎戦士がキッズの質問に回答!強い体作るには?佐藤輝「いっぱい食べていっぱい運動」

 阪神・佐藤輝
 阪神・梅野
 阪神・近本
3枚

 阪神は5日、こどもの日の企画として、公式YouTubeチャンネルにファンクラブKIDS会員から寄せられた質問を選手が回答する動画を公開した。「ファンともっとプロジェクト」の一環で、ドラフト1位・佐藤輝(近大)も参加した。

  ◇  ◇

 佐藤輝明

  -あまりご飯をたくさん食べられません。強い体を作るために、どんなバランスの良い食事を取っていますか。(8歳、タイセイさん)

 「僕も小学校の頃は全然食べてなかったですね。でも、それが原因というか、それもあってケガをしてしまったので、そうなってから食べるように、気をつけるようになりましたし。なので、お家で出るおいしいご飯をいっぱい食べて、いっぱい運動することで体が強くなると思うので、いっぱい食べてください」

 梅野隆太郎

 -好きな練習しかやる気にならない。苦手な練習はどう頑張ればいいか。(6歳、ゲンタロウさん)

 「好きなことをやるんで、もちろん逃げたくなったり嫌やなって思ったこともたくさんあると思うんですけど、自分自身も正直あるし、そこで逃げたらこれからの自分自身の成長がないと思うので、それに向き合って一生懸命練習したり、色んなことを、特に自分が嫌だなって思うことをトライすることが本当に大事なこと。チャレンジすることが本当に大事なことだと思うので、ぜひチャレンジしてほしいなと思います」

 近本光司

 -淡路島のどんなところが好きですか。(9歳、マコさん)

 「海あり、山あり、食べ物あり。何でもあるし、神戸からも近いし、大阪からも近いし、手軽に行きやすい観光スポットだと思うので。僕は一番好きなのは、玉ねぎです。何にでも入れます」

 大山悠輔

 -ホームランを打ったら気持ちいいですか。(11歳、カズハさん)

 「もちろん気持ちいいですね。ダイヤモンドを一周してる時っていうのは、やっぱり自分だけの時間になりますし、やっぱり魅力、野球の魅力の一つでもあると思うので、すごく気持ちいいですし、たくさん打てるようにしっかり練習して、頑張りたいなと思います」

 木浪聖也

 -いつも持ち歩いてるもの、試合の日だけカバンに入れて持っていく物はありますか。(10歳、ルアさん)

 「いつも持ち歩いてるもの…匂い?ですかね。ホワイトムスクってあるじゃないですか、匂い結構好きで。スプレーとかたまに香水とかも持っていったりするんですけど、シュッシュするやつは。たまに、匂いを変えたい時は香水とかにするんですけど、それはずっと入ってるので、シュッシュしたりして、気分転換に」

 糸原健斗

 -試合前に必ずすることは何ですか。僕は、試合の時は毎回同じアンダーシャツを着ます。(10歳、ユイトさん)

 「15分ほど、仮眠を取ることです。特にルーティンはないですね。仮眠取るぐらいです。体的にもいいって聞くし、毎日試合なので、ちょっと休める自分の時間がその仮眠を取ることなので、15分程度、仮眠してます」

 西勇輝

 -僕は友達と公園で野球や鬼ごっこをするのが好きです。子供の頃に好きだった遊びは何ですか。(10歳、ユウダイさん)

 「秘密基地を作るのが好きでしたね、僕。友達と小学校の帰りに秘密基地によって、遊んでから球場に練習行ってたイメージありますね、はい」

 青柳晃洋

 -試合前の勝負飯は。(8歳、タクトさん)

 「試合前は甲子園でラーメンを食べてます。他の球場でもラーメンって絶対にあるメニューなので、試合前に冷たいものを食べない方がいいっていうのを、能見さんに教えてもらったので、体が冷えるらしくて。なので、温かいラーメンを食べるようにしてます。(何味?)場所によって変わってきます。東京ドームだったら、塩ラーメンが一番うまいんで、塩にしたり。甲子園はその日によって、出てくるラーメンが違うので、その日のラーメンを食べてます」

 秋山拓巳

 -野球以外に得意なスポーツは。(9歳、オウタさん)

 「サッカーのゴールキーパー。小さい頃から体大きかったので、よくゴールキーパー、壁がでかいからかわからないですけど、ゴールキーパー得意でした」

 伊藤将司

 -僕は緊張しやすくて、ドキドキしてしまう。どう乗り切ってますか。(11歳、ユウトさん)

 「自分も緊張しますね。その中では、あまり失敗を恐れず、今までやってきたことをグラウンドで出すってことを考えてやれれば、いけるんじゃないかと思います。(アドバイスは)何ですかね…。空を見ればいいかなと思います。自分もよく空を見てるので、それでほぐれるかなと思います」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス