ガルシア 来季先発!矢野監督が明言「先発で貯金作ってもらえるように」

 来季残留で基本合意した阪神のオネルキ・ガルシア投手(30)について、矢野燿大監督(50)は28日、来季の先発起用を明言した。今季終盤、“第2先発”で6連勝フィニッシュに貢献。リリーフの適性も「プラスや」としながら、基本的には先発ローテの柱になることを期待した。

 ボーアの獲得が決まった一方、ジョンソン、ドリスのリリーフ2人については、依然として交渉に進展がない。そんな中でまとまったガルシアとの契約。来季を見据える指揮官が今後の起用法を言及した。

 「基本的には先発だと思うけどね。ムードメーカーでもあるし。中継ぎをやってくれたというのは、できると考えることができた。プラスに思っている」

 移籍1年目の今季は開幕から、調子が上がらず2軍落ちも経験。21試合の登板で6勝8敗、防御率4・69と負けが先行した。それでも9月は自身4連勝フィニッシュ。第2先発として攻撃にリズムを生み、チームのCS進出に大きく貢献した。

 今オフは、ソフトバンクから中田を獲得したが、ドラフトを除いて投手の補強は1人。現有戦力の奮起が欠かせない。「先発で貯金を作ってもらえるようにね。状態を上げてもらうというのが、こちらとしては期待しているところ」と指揮官。18年に13勝した左腕の復活が、浮上のカギを握る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス