大山、犠打失敗から“結果オーライ”決勝タイムリー「バントを決めなければ…」

7回、床田(左)から左中間に先制適時二塁打を放つ大山(撮影・山口登)
2枚

 「阪神1-0広島」(7日、甲子園球場)

 阪神の4番・大山がバントのミスを自分で取り戻すタイムリーで決勝点をもぎ取った。

 阪神・高橋遥と、広島・床田の投げ合いで0-0で迎えた七回の攻撃。糸井が中前打で出て、無死一塁で大山が打席に入った。どうしても1点が欲しい場面で、矢野監督は4番に対して今季初めて犠打のサインを出した。

 だが、2球連続でファウルで失敗。ヒッティングに切り替えると、ボールを3球挟んで、今度はエンドランのサインが出た。ここで大山が打って、左中間へ運ぶと、一走・糸井は一気に先制&決勝のホームを踏んだ。大山は3試合ぶりの安打&タイムリーとなった。

 「本来はしっかりとバントを決めなければならない場面でしたが、切り替えて目の前にくるボールに集中しました。遥人も頑張ってくれているので、先制することができてよかったです」

 バントをミスしたままであれば、試合の流れを一気に失いかねなかっただけに、反省と、安堵と、喜びが入りまじったコメントとなった。

 チームはこれで広島を3タテ。2位の座を守り、6・5ゲーム差で8日から首位・巨人を甲子園に迎えて3連戦を行う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス