【阪神・矢野監督-武豊騎手対談4】理想の監督像…負け方にもこだわりたい

 同級生による新春BIG対談が実現だ。昨秋に1軍監督に就任した阪神・矢野燿大監督(50)と、昨年前人未到のJRA通算4000勝を達成した天才ジョッキー・武豊騎手(49)が、50歳という節目で挑む19年に向けた思いを語り尽くした。矢野監督が常々口にしているファンを喜ばせるという思いに、武騎手も共感。異なるスポーツであっても、超一流のアスリートだからこその互いの哲学に触れ合い、感じ取った刺激を胸に、ファンのためにも熱い一年を戦っていく。以下は対談その4。

  ◇  ◇

 武豊騎手(以下武)「もう自分の1軍監督像って想像できてますか?」

 矢野監督(以下矢野)「2軍をやらせてもらったおかげで固まりつつあるなと思いました。自分がどうしたいというより、選手のために選手の可能性を広げたり。選手が前を向いてやる姿を見たらファンの人がワクワクしたり、おもろいやんと思ってもらえるんじゃないかと。消極的だったり、失敗を恐れてプレーするのは見てる側が物足りないのではと思いまして」

 武「ファンはそれを見たくないですよね。萎縮してやってるんじゃないかなとか、感じたりするじゃないですか。テレビとかスタンドで見ていても。そういうのって、子供たちが憧れているプロの姿じゃないですもんね」

 矢野「だからめっちゃワイワイやりたいんですけど。そういうことで言うと、負け方にもこだわりますか?」

 武「トライしてなかったり、普通に負けてしまったら、ファンはそれは見たくなかったんじゃないかな、というのは考えます。『いいもの見たな、先々に残りそうな、今日のレースは歴史に残るレースやな』とか言ってもらえたらうれしいな、と思って乗りますね」

 矢野「僕らも勝たないとダメですけど、カッコつけるわけではないですが、負け方にもこだわらないと。1年間長いので、ある程度次の試合も考えていかないとダメですし。難しいところではありますし、やってみないと分からないですけど、理想としては負けた中でも来て良かった、応援して良かったと思ってもらえようにしたい」

 武「年に1回しか球場に来られないような人が、見どころなかったなとかとなると寂しいですもんね」

 矢野「うまくいかずにやじられたりした時は、どうやってリフレッシュしますか?」

 武「ダイレクトですしね、そういう声や思いというのは。当然それは普通に受け止めますね。そういう声が出ないように乗っていこうと思います。阪神はすごいですもんね」

 矢野「僕らもやじられますからね。でも当たり前ですもんね、ファンからしたら。しょうもない試合をしたらやじられると思うし」

 武「それを楽しんでるファンの人もいますよね。それはそれで、ストレス発散されてるのかなとか、ある程度はもちろん聞いて、聞き流すところもあって。自分はベストを尽くして、全力を出してたら、別に言われてもいいというか。結果がたとえ悪くても」

 矢野「ベストを尽くせるかどうかですね。自分たちが。勝敗とか結果は後で出るので。ベストを尽くすということですね」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス