金本監督「綺麗ですごい花を咲かせて」まな弟子たちへ別れ

 最後は“執念”の勝利を挙げ、ウイニングボールを手に原口らナインを笑顔で迎える金本監督(撮影・田中太一)
3枚

 「中日2-3阪神」(13日、ナゴヤドーム)

 今季限りで退任する阪神・金本知憲監督が、ラストゲームで白星。最終成績は62勝79敗2分けとなった。

 既に最下位が確定し、CSファーストSの裏開催となる一戦。左翼席に「金本監督、辞めないで」などのボードも掲げられる中、指揮官は最後まで真剣なまなざしでタクトを振るった。

 スタメンには金本監督が指導を行ってきた若虎を中心に起用。チーム改革に挑戦してきた指揮官の思いに応えるように、4番大山がマルチ安打、中谷が決勝打を放つなど、存在感を示した。

 試合後は金本監督の現役時代の応援歌が流れる中、左翼席のファンへ全員であいさつした。ベンチ裏ではファンに感謝と謝罪の思いを述べ、若手選手にもメッセージ。「この3年間、いろいろ目にかけて朝練に付き合ったりとか、いろいろして、そういう選手が来年以降、芽が出て花が咲いてくれないと、僕まで悲しくなるんで。来年以降、綺麗ですごい花を咲かせてほしいですね」と、無念さをにじませながら最後の思いを伝えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス