阪神・藤浪が2軍戦で5回1失点の好投 5月以来の一軍マウンドへ大きく前進

 「ウエスタン・阪神-広島」(10日、倉敷マスカットスタジアム)

 先発した阪神の藤浪が5回を投げて、4安打1失点に抑えた。全84球で、最速156キロ、2四球だった。再昇格前、最後のテスト登板と位置付けられた一戦で好投。1点は失ったが、5月26日のDeNA戦(甲子園)以来となる1軍マウンドに向けて、大きく前進する結果、内容となった。

 試合は序盤から雨が落ち始め、2度の中断を挟むなど悪天候の中での一戦となった。初回を無失点で切り抜けたが、二回に先頭の岩本にフルカウントから、内寄りの153キロを右翼スタンドに運ばれた。続く坂倉を空振り三振に抑えた所で雨脚が強まり、一時中断。10分後に再開すると高橋大を遊ゴロ、桑原を三ゴロに抑えるなど冷静だった。

 四回には連打で1死一、三塁のピンチを招いたが、打撃好調の坂倉を空振り三振に。続く高橋大を中飛に斬ってピンチを脱した。五回は1死から庄司にストレートの四球。2死二塁と得点圏に走者を進めたが、天谷を151キロで遊ゴロに打ち取った。

 約1カ月のミニキャンプを経て、実戦復帰後5試合目の登板。前回、4日のウエスタン・中日戦(鳴尾浜)でも先発で5回を投げて、5安打2失点(自責1)と上々の内容だった。

 試合後、掛布2軍監督は「きょうの投球なら上(1軍)に行っても大丈夫だと思うけど」と前置きした上で、「納得していない部分を消して上げてやりたい。もう1試合投げるのは無駄じゃないから」と話していたが、2戦連続の好投で結果を残した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス