福留、神話弾 打てば6戦全勝!今季甲子園初本塁打

 「阪神9-2DeNA」(27日、甲子園球場)

 浜風に乗せた。左翼ポール直撃の6号2ラン。技ありの一打で、試合を決定づけた。「(追加点は)よかったね。あそこはボールが伸びるところ。もしや、と思ったけど切れずによく届いてくれた」。阪神・福留らしく淡々と振り返った。

 押せ押せムードの中での打席だった。三回、糸井の先制3ラン後、さらに攻め立て2死一塁。クラインの直球を捉えた。高く舞い上がった打球はグングン伸びる。バットを手に、打球の行方を見つめる背番号8。ポールに当たったことを確認すると、悠然とダイヤモンドを一周した。

 今季甲子園初本塁打。「(打っていないことは)知っていたけど特別気にしてはいなかった」と話す。ようやく首を長くして待っていた地元の虎党に、“プレゼント”することができた。

 不敗神話ができつつある。今季、福留が本塁打を放った試合は負けていない。相手にダメージを与える一発を積み重ねている不惑の主砲。その勝負強さについて「たまたまだろう」と謙遜しつつ、「でも悪いことじゃないね」と喜んだ。

 配球の「読み」が卓越していると評されるベテラン。さらに対戦相手の投手は、その技術にも驚かされる。「崩したと思っても、まだトップが残っていて、普通にスイングされる」。こう話すのはDeNAの新人左腕・浜口だ。阪神戦では今季1度の対戦で6回2/3を無失点で勝利投手になったが、それでも福留が放つ威圧感に「構えた時から打たれそうな感じがしていた」と脅威を感じたという。

 27日は交流戦前最後の一戦。主将は「いつも通り、やれることをやるだけ」と淡々と話す。この先も、頼れる4番が勝利に導く打棒を発揮する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス