江越に「4-1指令」 迷わず振れよ!金本監督が若虎に金言

 「阪神秋季キャンプ」(9日、安芸)

 阪神の金本知憲監督(48)が、江越大賀外野手(23)に対して「4-1指令」を出した。飛躍を期待されるスラッガーに、打席の中で迷いがあると見抜いた指揮官。悩める若虎に、余裕を持って打席に立つための考え方を助言した。

 「頭の整理と、迷わないという割り切り。これだけで変わってくると思う。4打席あればストライクは何球くる?12球。1回は当たるやろと。その当たったのを確実にヒットにできれば4打数1安打でいい。それをいいところで打てれば」

 江越には結果が出ず、打席で配球を考えすぎる面がある。直球が来るのか、変化球が来るのか…。その迷いが中途半端なスイングになっていると見た指揮官は「2ストライクまでは狙い球を定めて、全くタイミングが合わなかったら見逃せばいい」と、相手に1ストライクを譲るくらいの気持ちを求めた。

 狙い球を絞るためには配球を読む力が必要だ。「配球を読んで打たないと打てないよと。いつも言うけど、おれも8割くらい読んで、予測して打ってたんだから」。2539安打、476本塁打を放った鉄人。自身の経験を踏まえて、惜しむことなく伝授する。

 金言をもらった江越は「確かに気付いたら『あ、来てた』みたいな感覚はあった。試合でそういう余裕が出せるくらい、整理して打席に立ちたい」と目を輝かせた。飛躍への足掛かりへ-。迷わずバットを振れた時、それは覚醒の時となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス