江越&中谷、外野戦線勝ち抜く FA糸井獲りに危機感たっぷり

 阪神・江越大賀外野手(23)と中谷将大外野手(23)が2日、安芸ドームで休日返上練習を行った。チームがオリックス・糸井の獲得を狙う中、同じ外野手の2人は、危機感たっぷりにウエートルームで汗を流した。

 「自分のやるべきことをしっかりやっていこうと思います。去年と今年同じような成績で、来年も同じようでは下からもどんどん来ると思う。来年こそという気持ちです」

 そう話す江越は背水の陣で秋季キャンプを過ごしている。昨秋の監督就任会見で、期待する選手として指揮官から陽川、横田とともに名前を挙げられながら、結果で応えることはできなかった。

 今季は打率・209、7本塁打。2年続いた低打率と三振の多さを克服するため、この秋は片岡打撃コーチの指導の下、打撃改造に着手。チーム一と呼ばれる走力を生かすため、コンパクトな打撃を心がけている。「しっかり続けて根気よくやっていきたい」という言葉にも決意が表れた。

 同級生の中谷は無休宣言だ。

 「1日も休まずやっていきたい。どこのポジションをやれと言われても、準備しておけば可能性が広がると思うので、やれることをやっていきたい。自分のことをしっかり考えて練習していきたい」

 今キャンプは1日1000スイングを課せられ、さらに三塁にも挑戦中。体力的にも過酷な日々を過ごすが、前向きに取り組んでいる。新外国人、FA…。今後もライバルが増える可能性があるが、自分と向き合い、レベルアップを図っていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス