ドラ5青柳 聖地初星も六回3連続四球で降板…悔し泣き「改善したい」

 「阪神10-5ヤクルト」(28日、甲子園球場)

 目は真っ赤だ。ベンチに戻った阪神ドラフト5位・青柳晃洋投手はタオルに顔をうずめ、汗を拭う。その瞳は涙ぐんでいるように見えた。母は現役のヤクルトレディー、兄・勇輝さんも同社社員。ゆかりのあるツバメへ恩返しこそ果たしたものの、後味はほろ苦かった。

 「ストライクを入れないといけないのが一番でした。逆に空回りして、あの結果になってしまいました…」

 大量8点リードの六回にまさかの暗転だ。長い攻撃とグラウンド整備でリズムを失ったのか、ストライクが入らない。上田、坂口、山田に連続四球を与えて無死満塁。前の打席で適時打を浴びていたバレンティンを迎えたところで、ベンチからタオルを投げられた。

 5回0/3を2安打4四球の4失点で3勝目。ただ、四回2死まで1人の走者も許さなかった。指揮官も「次に成長したところを見せてほしい」と期待の言葉を送った。

 もちろん青柳本人も痛感している。大勝ムードが一変。ブルペンから、次々とリリーフがマウンドに上がる光景を目に焼き付けた。

 「後ろのピッチャーにも迷惑をかけてしまった。今日の失敗を次に持っていかないように改善したいです」

 川崎工科高時代は甲子園出場経験なし。3年夏は神奈川大会5回戦で敗退していた。先発3度目の挑戦で手にした聖地初勝利を次回への糧とする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス